終活支援・永代供養のご相談なら洲本市の寺院

高野山真言宗 西泉寺

〒656-1326 兵庫県洲本市五色町鮎原下693-1

淡路四国八十八カ所霊場 第43番札所 本尊 大日如来

受付時間

24時間

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0799-32-0693

ご供養について

永代供養

 永代供養とは墓石を購入するのとは異なり、永代供養料を納めて、お位牌やお骨を預けていただくことで、皆様に代わって当寺が責任を持ってご供養をさせていただくことです。
 永代供養とは以前は跡継ぎがいない方、身寄りがない方、独身の方などからのご依頼が多くありましたが、最近では先を見据えた事前相談も多く寄せられるようになって来ました。
 少子化が進み家族形態に大きな変化が見られ、永代供養の相談の中身も変化しています。

  • お仏壇(お位牌)の管理は自分で出来るがお墓の管理が難しくなった
  • お墓は兄弟で管理するが実家の後継ぎがいないのでお仏壇の管理が出来ない
  • お仏壇お墓共に管理出来る人が居ない

など、各家庭の事情によって様々な相談があります。
 ご自身のご先祖さまですので、可能な限りはご自身の手で祀りご供養していただきたいとの考えの元、当寺では「お墓(お骨)のみ」「仏壇(お位牌)のみ」「お墓と仏壇両方」と、事情に応じた永代供養をご案内しています。

ご葬儀

 葬儀は急を要する場合が多いため、戸惑う方もおられると思います。皆さまのご不安やお悩みが解消され、安心して故人様をお送りできるよう、当寺がお手伝いいたします。
 もしもの時は、まず、西泉寺にご一報ください。

ご法事

 ご法事(年忌供養)は故人のために行うものですが、それは同時に残された私たち(特に子供たち)に我々を超えた偉大な存在(仏や先祖)を感じさせる場でもあります。
 故人のために法要を行うことにより生命の尊さを教え行儀作法を教える機会でもあります。
 私たち自身の幸せを願うなら、自分だけのことを考えるのではなく、まず周りが幸せになることを考える。ご先祖さまが幸せになれば、自然と私たちも幸せになって家族全員が幸せになります。相互供養 相互礼拝、互いに感謝し、感謝し合うことが大切です。それがご法事の場です。

お気軽にお問合せください

お電話のお問合せ・相談予約

0799-32-0693

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/04/06
お役立ち情報を更新しました
2023/11/25
お役立ち情報を更新しました
2021/01/14
「活動のご案内」ページを更新しました
2021/01/13
「概要情報」ページを作成しました

高野山真言宗
西泉寺

住所

〒656-1326 
兵庫県洲本市
五色町鮎原下693-1

アクセス

津名一宮インターから車で10分
淡路島中央スマートインターから車で5分
駐車場:あり

受付時間

24時間